So-net無料ブログ作成

[福永裕美子さん]落馬事故の夫、回復信じ [健康]

競馬界で天才騎手と呼ばれた福永洋一さん(67)は1979年の落馬事故で重い脳障害を負いました。一時は命も危ない状況でしたが、不屈のリハビリの成果で今は元気に過ごしています。37年間、支え続けた妻の裕美子さん(61)は、「私にとっては、介護というよりこれが日常であり、人生。振り返ってみれば楽しかったですよ」と話します。
危篤状態

 あの時のことは、今もはっきり覚えています。知らせを聞いた時、初めは大事故だと思っていませんでした。ですが、病院に駆けつけると、医師から「危篤状態」との説明を受けました。最悪の事態だというのです。

 病院には報道陣も殺到し、記者会見も開かれました。医師は「植物状態」になる可能性をほのめかしました。私は絶対信じませんでした。夫は強運の持ち主なのだから。報道陣に聞かれても「洋ちゃんは絶対に死にません!」と答えていたそうです。私はよく覚えていませんが。

  79年3月4日。中央競馬で数々の大記録を打ち立ててきた洋一さんは、大観衆が見守る阪神競馬場(兵庫県宝塚市)でのレース中に落馬。真っ逆さまに地面にたたきつけられ、頭を強打した。舌の一部もかみ切った。命を取り留めたのは奇跡的だった。

 当時私は24歳。結婚してまだ3年で、家には2歳の長男、5か月の長女がいました。夫に両親はなく、私の母が駆けつけてくれました。私は家のことは母に任せ、集中治療室に泊まり込みました。その後も母のおかげで、自宅のある滋賀県から兵庫県内の病院まで、毎日通い続けることができました。

 しばらくして、容体は安定してきました。こちらの呼びかけにはほとんど反応しませんが、手を握り返すぐらいにはなり、簡単なリハビリも始めました。入院から1年8か月が過ぎたところで、私は退院を決意しました。家族は一緒にいた方がいいし、家で本格的なリハビリをするしかないと思いました。

 これだと思ったのが、「ドーマン法」という機能回復訓練です。人は生まれてから成長する過程で、次第に体を動かす能力を身に付けますが、これをもう一度、最初からやり直すというものです。夫のファンからだったと思いますが、頂いた本を読み、すぐに飛びつきました。
再び馬に乗る

  ドーマン法はアメリカのグレン・ドーマン博士が開発した。裕美子さんは洋一さんを連れて81年に渡米。ドーマン博士の研究所で診察を受け、帰国後、訓練を始めた。

 起きている間はずっと訓練でした。手足をバタバタさせたり、ハイハイのように腹ばいで全身を使って前に進ませたりと、赤ちゃんがするような運動を日々繰り返させます。また、脳の血管を太くするため、マスクを使った呼吸の訓練もしました。

 自宅は改造し、つかまり歩きの訓練をするために 雲梯 のような器具などを設置しました。費用は中央競馬会も負担しました。夫には騎手クラブの共済組合からの休業見舞金も支給されていました。

 母に続き、父も東京都内の実家を処分し、同居してくれました。リハビリはパートも雇い、毎日朝から晩まで4~5人がかりです。夫の表情には、やる気がみなぎっていました。結果は徐々に表れました。手足が徐々に動き始め、81年9月には、少しですが歩けるようになりました。

 次の目標は馬に乗せることでした。騎手ですから、馬に乗ればリハビリの効果も高まるはず。父が練習用の木馬を作り、またがる練習を重ねました。そして、ついに本物のサラブレッドに乗ったのです。本当にうれしくて、よくやってくれたと思いました。
「今は元気」

  洋一さんは、現在は車いすに頼ることが多い生活だが、立ち上がれるようにはなった。裕美子さんの名前を呼ぶなど、簡単な会話もできるまでになった。

 話しかけると、同じ言葉を返してきます。何かを聞けば「はい」などと答えてくれます。どこまで理解しているかは正直分かりません。ただ、トイレに行きたいときは「おしっこ」と意思表示することもあります。

 リハビリを助けてくれた父は亡くなり、最近はデイサービスの力を借りています。どうしても「痛い」などと体の不調を訴えられないので、糖尿病で入院してしまったことがありました。病気の予兆に気づけなかったのです。それからは表情の変化を読み取るよう心がけています。今はとても元気ですよ。

 事故がなかったら普通の幸せな生活があったのかもしれません。あの時の私はそこまで深くは考えず、その時その時にできる最善のことをやってきました。若かったのかもしれませんね。今後は夫とのんびり過ごし、たまには旅行にでも行ければと思っています。(聞き手・及川昭夫)


  ふくなが・ゆみこ  1955年、北海道生まれ。生まれてまもなく東京に引っ越し、調教師の叔父を通じて短大在学中に洋一さんと知り合った。76年に結婚。2人の子どものうち、長男の祐一さんは中央競馬を代表する騎手の一人。長女は理学療法士として活躍している。


  ◎取材を終えて  取材をお願いすると「よろしく」と応じた洋一さん。顔に終始浮かぶ笑みが印象的だった。生死の境をさまよい、壮絶なリハビリに耐えてきた天才騎手も、やっと平穏な日々を取り戻したようだ。何があっても回復を信じた裕美子さんの執念がなければ、この笑顔はなかっただろう。別れ際、「すばらしい奥様ですね」と話しかけると、洋一さんは「はい」とニッコリ。意味を理解したうえでの「はい」だと確信している。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うんこ気張り過ぎで、痔だと思ったら直腸脱だった! [健康]

長年便秘がちの人、注意です。なかなかうんこが出ない。ついつい長時間いきんでしまう。
そんなことを長年続けていると、肛門からなんかでてきます。痔かな。まあいいか。自然に治るさ。そしてそれがだんだんひどくなってくると、肛門から大きなものが出てくるようになる。痔がひどくなったかなー。ちょっとピンクぽい色をしているぞ?腸?・・・・・・・・・・・・・・・・


即近くの外科病院で検査。

医師「あー直腸脱ですね。これ手術だね。来週検査入院して下さい。即手術します。」

えー手術?ちょっと待ってください。そんなにひどいのぉ。

医師「そのままでもいいですけど、日常生活が不便ですよ。出てくるといちいち指で押し戻す事をしないといけませんよ。」

うーん。よろしくお願いします。

このように入院することになったため、ブログの連続更新が途絶えることに・・・・とほほ

この近所の外科病院何も知らずに駆け込んだのだが、実は、この分野ではかなりの名医だった。
この先生のオペを受けるためにはるばる遠方からも来ているとのこと。9時開始の診察を、朝の6時から待っているという状況。すごいです。
・・・・近くに住んでいながら全然知らなかった。・・・・

医師「術式は腹腔鏡手術で行います。お腹に5か所穴をあけ経腹的な手術です。この手術は全身麻酔で行いますが○○さんは若くて体力がありますので大丈夫でしょう。またなるべく再発を繰り返さない様にするためにこの方法がよいと思います。まれに再発する方がいますがその時は再度その為の手術をするだけです。」

(検査入院から3日後)、看護師「宿便を出し切ったみたいですので明日手術しますね。」

手術は2時間ほどで無事終了。

医師「手術は無事に終わりました。直腸を予定通り、剥がして宙ぶらりんにして、緩んだ部分を上に引き上げ2か所で固定しました。一方はチタンでクリッピング、もう一方は時間と共に溶けてなくなる縫合糸で固定しています。腸が癒着固定されるには大体1カ月とみておいて下さい」


先生、ありがとうございました。大変な手術だったと思いますがどうなのでしょうか?


医師「そうですね。手術としては難しい部類になると思います。」


そうですか。先生、改めてありがとうございました!(先生が神様に見える瞬間である。涙)


・・・現在、経過入院中。・・・・


(傷口5箇所あけた穴はすぐに塞がり、術後3日目には病院のお風呂に入れる。


術後一週間で退院予定です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は、恐ろしい場面に遭遇した時に・・・なぜ背中がゾクゾクと寒くなる? [健康]


西田順天堂内科院長の西田皓一氏によると


精神的な緊張が長く続いた時、肩こりや頚背部のこり感、精神的にはうつ状態になりやすく、
これらの症状は、交感神経神経の緊張のために「身体のコア(脊柱)をめぐる静脈系循環」に障害を来したためと考えられる。

  以上のような現象は、慢性的に緊張が続いた時に起こるのだが、身体の中では精神的緊張が急に起こった時には、どんな現象が起こるのか、考えてみたい。


 恐ろしい場面に遭遇した時や、急にビックリした時、

  肩をすくめる。

 また恐ろしい場面に遭遇したり、お化けの話を聞かされるだけでも、

  背中が“ゾクゾク”と寒くなったりすることがある。

このような状態にある時、サーモスタットで頚背部に体温を測定してみると背中の部分が明らかに青色(体温低下)になっている。

このような現象は、交感神経神経の興奮したために、背部の血管が収縮して血流障害を来したためであろうと考えられ、

それによって引き起こされた体温低下は、生理的な働きとして、脳からの指令をうけ体温を上げる動作(身震い、ゾクゾク感など)を起こすということであるらしい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感